1. 現在のページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災
  4. 防災行政無線
  5. 防災行政無線の音声などの変更(令和6年4月から)

安全・安心

防災行政無線の音声などの変更(令和6年4月から)

令和6年3月に防災行政無線操作卓の更新工事を行いました。操作卓の更新に伴い、次の通り変更がありますので、ご理解いただきますようお願いします。

防災行政無線の音声の変更

これまで市職員が録音した肉声で放送していましたが、令和6年4月から、コンピューターで作成した男性または女性の「音声合成」による放送を行います。
音声に違和感を感じる人もいらっしゃると思いますが、迅速かつ正確な情報をお届けするため、ご理解いただきますようお願いします。
なお、緊急時などは、市職員の肉声による放送となる場合があります。

過去の放送内容の確認

4月以降に「音声合成」で作成された過去の放送内容の確認ができます。

過去の防災行政無線の放送内容

正午のミュージックチャイムの変更

毎日正午に放送していた「エーデルワイス」を、「浜辺の歌」に変更して放送します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防防災班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る