市政

平成22年度予算編成方針

平成22年度の予算編成方針が決定したのでお知らせします。

予算編成の基本方針(抜粋)

来年2月に市長選挙を控えていることから、当初予算においては経常的経費を中心とした通年予算としての骨格予算を編成することとし、一部の継続事業を除く政策的経費等の肉付けについては6月補正予算で計上し、合わせて本格予算とします。

編成方針の基調としては、新政府の予算編成の動向に注視するとともに、匝瑳市総合計画に定められた5つの基本目標を実現するため、限られた経営資源で最大の事業効果を発揮するよう、市民ニーズに即した「事業の選択と集中」「予算配分の重点化」を図るとともに、「匝瑳市行政改革大綱」に基づく事務事業の見直しを引き続き進め、持続可能な財政基盤の確立に向け、事業の優先順位を踏まえたメリハリのある予算編成に取り組むこととします。

予算編成の特徴

  • 経常的経費を中心とした通年予算としての骨格予算を編成します。
  • 経費を枠配分経費と枠配分外経費に区分して予算を編成する枠配分方式を継続します。
  • 市民の皆さんに開かれた予算編成を行うため、予算編成過程をホームページで随時公表します。

予算編成方針の詳細は次のとおりです。

 平成22年度予算編成方針 [PDF形式/218.15KB]

 予算編成の日程 [PDF形式/53.26KB]

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課 財政班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0085 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?