市政

平成30年度予算編成方針

平成30年度の予算編成方針が決定したのでお知らせします。

予算編成の基本方針

1 骨格予算の編成

平成30年度予算の編成にあたっては、来年2月に市長選挙を控えていることから、当初予算においては経常的経費を中心とした通年予算としての骨格予算を編成することとし、一部の継続事業を除く政策的経費等の肉付けについては6月補正予算にて計上し、合わせて本格予算とします。

2 総合計画の着実な推進

匝瑳市総合計画で掲げた将来都市像の実現に向け、後期基本計画に掲げる6つのリーディングプランに沿った取り組みを推進します。

3 地方創生への積極的な取組

急激な人口減少の歯止めと地域の活性化を図るため、匝瑳市総合戦略に掲げた4つの基本目標の達成に向けた取り組みを推進します。

4 財政健全化に向けた財政基盤の確立

第3次匝瑳市行政改革大綱及び匝瑳市財政健全化計画に掲げた取組を推進し、将来の財政運営を見据えた財政基盤の計画的な確立を図ります。

また、各課が主体的に事業の方向性を判断し、コスト意識の向上と質の高いサービスの提供による効率的な行政運営を行うため、一定の予算枠を各課に付与する枠配分方式を継続します。

予算編成方針の詳細は次のとおりです。

 平成30年度匝瑳市予算編成方針 [PDF形式/162.53KB]

 平成30年度匝瑳市予算編成要領 [PDF形式/348.63KB]

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課 財政班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0085 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?