「匝瑳の逸品」

匝瑳市内にある優れた商品を募集し、匝瑳の逸品選定委員会による審査を経て「匝瑳の逸品」として認定しています。

「知っているようで意外と知らない」匝瑳の良い品・良いところを市内外の多くの皆さんに知っていただき、地域の活性化を図ることを目的としています。

審査方法

選定の観点に基づき、匝瑳の逸品選定委員会により審査を行いました。選定の観点は次の通りです。

  1. 匝瑳市民に愛されている
  2. 匝瑳市を印象付けることができる
  3. 匝瑳市らしさ(歴史、文化、伝統など)がある
  4. 独自性(同種商品との差別化など)がある
  5. 品質が良い

認定商品

平成28年3月に第1回募集の選定を行い、次の13品目が認定されました。

匝瑳の逸品 認定商品
お米(コシヒカリ) 肥料にこだわり、一つひとつの作業を手間暇かけて行っています。品質を高めるため、食味の分析を常に行っており、食味値は千葉県内トップクラスです。
赤ピーマン調味料
(ドレッシング・タレ・ソース)
匝瑳市産の完熟赤ピーマンをふんだんに使用した調味料です。赤ピーマンの甘さが活きており、さまざまな料理にぴったりです。
匝瑳の舞 厳しい独自基準で選別した、大粒でふっくら炊き上がる美味しいお米です。すし米コンテスト・国際大会で2年連続「特Aランク」を受賞しています。
赤ピーマン 通常の倍の栽培期間を経て真っ赤に熟した栄養満点のピーマンです。完熟することにより栄養が豊富になり、苦味は消えて甘くフルーティーです。
ネギ 身が締まって甘みがある美味しいネギです。品質の良さは市場でも高く評価されています。
堀川みそ 匝瑳市産のコシヒカリを使った麹と国内産の丸大豆を用いた、無添加天然仕込みの手作りみそです。農林水産大臣賞を受賞しています。
千葉若潮牛 脂肪がきめ細やかで風味がよく、柔らかい肉質が特徴です。「安全・安心な高品質な牛肉」をスローガンに育てられています。

あおい海

みどりの里の手作りたまご

養鶏・酪農・畑作を通じて耕畜一体の循環型農業を実践。地域の飼料米を配合した手作りのエサで、ひよこから育てた鶏の昔懐かしい味の卵です。

手作りのお店

たまご屋さんプリン

自社卵を新鮮なまま割卵し、たっぷり使用した、卵の風味豊かなプリンです。「食のちばの逸品2016」で審査員特別賞を受賞しました。
ソーサマン 匝瑳市のご当地ヒーロー「ハリキリ戦隊ソーサマン」にちなんで命名したお菓子です。
マキの苗木 種から育て、3度の鉢替をした、根の張りが良い苗木です。ポットのまま長期間管理可能で、臭み、汚れ、虫などがなく、きれいです。季節を問わず植栽可能です。
木積の箕 300年の歴史を有する匝瑳市の代表的工芸品で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。しなやかで丈夫なため、長持ちします。
匝瑳の植木 見事に仕立てられた植木は「生きた芸術」として高い評価を受けており、千葉県が認定する「植木銘木100選」の約半数を匝瑳市産の植木が占めています。

 

平成29年9月に第2回募集の選定を行い、次の5品目が認定されました。

匝瑳の逸品 認定商品 
品名
製品 内容
おしゃべりみそ みそ 大豆と米は匝瑳市産、塩は沖縄の天然塩を使った濃厚ながらすっきりとした味わいのみそ。品質はもちろん、原材料についても無農薬・無化学肥料栽培や無添加にこだわって作っています。
初夢漬 和菓子 縁起物として親しまれているお菓子。ナスを約1カ月かけてじっくりと煮詰めることで、食べた人の多くはナスということに気がつかない甘味が口に広がります。
落花煎餅 和菓子 千葉県では有名な落花煎餅ですが、この落花煎餅は明治初期から作られています。砕いた落花生をふんだんに使用し、他の落花煎餅では味わうことができない、香り豊かな落花生の味を楽しめます。
ほのぼのみそ みそ 匝瑳市のふるさと納税の返礼品として好評を博したこのみそは、厳選された原材料を使用し、完全無添加で製造。自然のおいしさをそのままにコクのある味に仕上がっています。
平左衛門 醤油 厳選された国産原料を専用の杉木桶で約1年熟成。独自の製法で醸し出された芳醇な味わいは、古き良き日本の醤油そのもので、他ではなかなか味わうことができない贅沢な醤油です。

 

紹介リーフレット

認定商品の詳細については、匝瑳の逸品リーフレット(令和5年4月時点) [PDF形式/1.32MB]をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工観光班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0014 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?