市政

匝瑳市シティ・アンバサダーの紹介

市では、本市ならではの魅力を効果的・効率的に市内外に発信し、本市の知名度や好感度を高め、交流・関係・定住人口の創出へつなげるため、シティプロモーションを推進しています。
その取り組みの一環として、市の魅力やPRを自身の活動などを通じて全国に発信していただく、匝瑳市シティ・アンバサダーを設置しました。

匝瑳市シティ・アンバサダーとは

匝瑳市シティ・アンバサダーは、本市の文化、芸術、風土、自然などの魅力を全国に広報し、市のイメージアップおよび観光振興を図っていただく人です。
本市では、現在、次の4人のアンバサダーを任命し、活動していただいています。

松本 真映まつもと まなえ

松本真映プロフィール:1997年生まれ。本市出身、埼玉県在住。市内中学校、高等学校を卒業後、成蹊大学に進学し、1年生の時に同校のミスコンの準グランプリに選ばれる。大学卒業後は、埼玉県に在住。『2022 Miss Earth Japan』コンテストにおいてグランプリを受賞。

 

山城ガールむつみ(宇野 睦うの むつみ

山城ガールむつみプロフィール:1979年生まれ。横浜市在住。歴史講師および山城ナビゲーター。歴史や城郭をテーマとした町おこしアドバイザーであり、「匝瑳城郭保存活用会」のアドバイザーを就任。市内に34以上あるといわれる中世城郭跡を活用する活動を実施している。本市内で、城郭跡を巡るバスツアーの実施や、講演を行うなど、本市への誘客事業を積極的に実施している。

 

ハリキリ戦隊ソーサマン

ソーサマン(1)プロフィール:2007年にデビュー。市職員などのボランティアで構成されており、市内イベントでの集客を目的として結成された「ご当地ヒーロー」。2011年から、県内外の観光イベントに積極的に参加し、本市のPRを実施しており、2016年、正式にその目的に「匝瑳市の観光等PRの実施」を加え、本市への誘客に努めている。

 

打花打火だかだか-DAKADAKA-

打花打火プロフィール:祭りが大好きな和笛と和太鼓のユニット。「八千代高校和太鼓芸能集団・鼓組」を経て2006年に結成。明治座「川中美幸特別公演」など数々の舞台に出演。本市とは2007年に八重垣神社祇園祭に参加したことがきっかけとなり、その後も囃子や神輿などを通して交流を深めてきた。
 
山田路子やまだみちこ(篠笛、能管。写真右)
習志野市出身。能楽師一噌流笛方・一噌幸弘氏に師事。国内外の世界遺産公演や、NHK紅白歌合戦などのメディア出演多数。篠笛指導やワークショップも開催。
 
月村路子つきむらみちこ (和太鼓、篠笛。写真左)
八千代市出身。篠笛を朱鷺たたら氏に師事。地元のお祭りから和太鼓を始め国内外で演奏活動を行う。作業療法士の資格を活かした「つきのわプロジェクト」を主催。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 まちづくり戦略室です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0081 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る