市議会について

市議会について

市議会とは

匝瑳市を豊かで住みよいまちにするために、市民の中から代表者を選び、その代表者を通じて市政運営の話し合いが持たれます。この代表者が「市議会議員」で、市議会議員が市民生活にかかわる物事を話し合い、決定する場を「市議会」と言います。

また、市長は市議会で審議・決定した市の予算や条例などに基づいて仕事を行います。このことから、市議会を「議決機関」と言い、市長をはじめ教育委員会、選挙管理委員会などを「執行機関」と言います。

議員定数

本市の議員定数は、18人です。議員の定数は、そのまちの条例により異なります。

議会の開催

議会は、毎年3月、6月、9月、12月の年4回開かれる定例会と、必要に応じて特定の事件に限って開かれる臨時会があります。議会の招集は市長が行いますが、会期(開会から閉会までの期間)は議会が決めます。

本会議

本会議は、議案(議会の議決を要する予算、条例、決算等の案件など)を審議し、議会の最終的意思を決める会議で、原則半数以上の議員が出席しなければ会議を開くことができません。

本会議では、提出された議案の説明があり、これに対して議員が問いただしたり(質疑)、意見を述べたり(討論)します。このほか、市政全般についての質問(一般質問)をすることができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁議会棟1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0099 ファクス番号:0479-73-0789

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る