子育て・教育

家庭との連携

給食だより(そうさランチタイムス)の発行

食生活や栄養、学校給食、給食レシピ、食品の衛生、学校や生産者訪問など、毎月テーマごとに情報提供を行います。

給食試食会

各学校で企画される給食試食会で、保護者の皆さんに学校給食や成長期の栄養・食生活全般について理解していただく機会を設けるとともに、給食アンケートを通じて保護者の皆さんからのご意見を給食に活かしています。

給食センターの見学

給食センターの見学01
給食センターの見学02

給食センターでは、2階から調理場を見学し、給食が作られる様子や工程を学習することができます。

毎年多くの幼稚園児や小学生が見学に訪れ、調理場で使っている大きなしゃもじ型をした「スパテラ」という器具を使って、実際に持ってみることで重さや使い方の体験をしています。

また、家庭教育学級を通して、保護者の皆さんにも給食センターに見学に訪れてもらい、衛生的に調理された学校給食の安全性や地場産物の使用について理解を深めていただいています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校給食センターです。

〒289-2101 匝瑳市春海1916番地

電話番号:0479-70-2210 ファクス番号:0479-72-2150

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る