1. 現在のページ
  2. 花だより
  3. バックナンバー
  4. 平成29年
  5. 平成29年 龍頭寺の大ふじ開花情報

花だより

平成29年 龍頭寺の大ふじ開花情報

5月12日(金曜日)

サンプル画像花が隠れるほど葉に覆われ、花もだいぶ落ちました。
今年の開花状況報告は本日で終了します。
閲覧ありがとうございました。

 

5月11日(木曜日)

サンプル画像昨日の雨の影響か、落ちている花びらが多くなりました。

 

5月10日(水曜日)

サンプル画像葉が多くなり、つるも伸び始め、花も落ち始めました。
見頃は過ぎた状況です。

サンプル画像花を葉とつるが覆うようになりました。

 

5月9日(火曜日)

サンプル画像見頃は続いていますが、葉が出始め、花房の元部分の花は枯れ始めています。

サンプル画像木の中から撮影したものです。
きれいに咲いています。

 

5月8日(月曜日)

サンプル画像見頃が続いています。

 

5月7日(日曜日)

サンプル画像花房も伸び、見頃を迎えています。

 

5月6日(土曜日)

サンプル画像房がだいぶ長くなりました。
本日はふじ祭りのイベント日です。

 

5月5日(金曜日)

サンプル画像八分咲きとなりました。
5月6日(土曜日)は、ふじ祭りのイベントが開催されます。

サンプル画像数日のうちに満開となりそうな状況です。

 

5月4日(木曜日)

サンプル画像七分咲き程度となりました。
無料の観光周遊バスを運行しておりますので、どうぞご利用ください。

無料観光周遊バス時刻表 [PDF形式/803.54KB]

サンプル画像しだれ部分全体の開花はもう少し先になりそうです。

 

5月3日(水曜日)

サンプル画像ほとんど花開いているように見えますが、まだ、しだれ部分の上半分ほどしか開花していません。
下の部分にはたくさんのつぼみがついています。

サンプル画像下からのぞくと、隙間が多く、まだつぼみがたくさんあることが分かります。

 

5月2日(火曜日)

サンプル画像昨日と同様で六分咲きです。
しだれ部分が伸び、1メートル程度となっているものもあります。

サンプル画像しだれの元部分の花の付き具合も良く、全体の開花が楽しみです。

 

5月1日(月曜日)

サンプル画像六分咲きとなりました。

サンプル画像日陰と日なたで開花に差が出ています。

 

4月30日(日曜日)

サンプル画像暖かい日が続き、五分咲きとなりました。

サンプル画像しだれ部分も咲き始めました。
数日で見頃となる状況です。

 

4月29日(土曜日)

サンプル画像四分咲きとなりました。

サンプル画像しだれ部分が伸び、60センチメートル程度となりました。
開花も進んでいます。

 

4月28(金曜日)

サンプル画像三分咲き程度まで開花が進んでいます。

サンプル画像ふじの木の場所により、開花の状況が異なっています。
この写真は、開花が進んでいる部分です。

 

4月27日(木曜日)

サンプル画像大ふじ全体が薄紫色に少しずつ染まり始めています。
開花は、二分咲き程度です。

サンプル画像写真では伝えられませんが、ふじの匂いが辺りに漂い始めました。
4月28日(金曜日)から無料観光周遊バスを運行しますので、ぜひご利用ください。

 

4月26日(水曜日)

サンプル画像全体に薄紫色の花びらが開き始めました。

サンプル画像少しずつしだれ部分が伸び始め、開花が進んでいます。

 

4月25日(火曜日)

サンプル画像紫色の花びらが目立つようになってきました。

サンプル画像日当たりのよい部分は開花が進んでいるようです。

 

4月24日(月曜日)

サンプル画像今日から龍頭寺の大ふじの開花状況をお知らせします。

サンプル画像薄紫色の花の開花が始まりました。
しだれの部分の開花はこれからです。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工観光班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0014 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る