難読市名同士の交流事業を実施します

難読市名・東の横綱「匝瑳市」と西の横綱「宍粟(しそう)市」

「匝瑳市」は、文春新書で出版されている書籍『日本の珍地名』(竹内正浩著)の中で、難読・誤読地名番付・東の横綱として紹介されています。
そしてこのたび、同じく西の横綱として同書で紹介されている、兵庫県の「宍粟(しそう)市」との交流企画を実施していくことになりました。
難読市名である両市の活性化を目的としたこの交流企画は、テレビ、新聞等でも話題となり紹介されています。

難読市名交流企画書(宍粟市) [PDF形式/257.42KB]

ハリキリ戦隊ソーサマンの画像

ハリキリ戦隊ソーサマン

しーたんの画像

しーたん

宍粟市「さつき祭り」に匝瑳市が参加

6月2日(土)・3日(日)に宍粟市で開催されたさつき祭りに匝瑳市が参加しました。
会場ではそうさまん、落花煎餅、ミニキュウリや祇園祭のTシャツ等の販売を行い、匝瑳市の特産品等をPRしました。

また、さつき祭り2日目には、匝瑳市ご当地ヒーロー「ハリキリ戦隊ソーサマン」と宍粟市マスコット「しーたん」が共演するショーを行いました。
次回の交流企画としては、11月1日に匝瑳市八日市場ドームで開催する千葉県観光物産大会に宍粟市が出演します。
今後の両市の交流発展に向けて、宍粟市と交流のある方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0089 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?