くらし・手続き
マイナンバーを利用する事務
平成28年1月からマイナンバーの利用開始
マイナンバー制度の運用開始により、市の事務の一部で、申請書や申告書等にマイナンバーの記入が必要になります。
マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で法律や条例で定められた事務手続に限り利用できます。
市でマイナンバーを利用する主な事務は次のとおりです。手続の詳細については、それぞれの担当課へお問合せください。
匝瑳市でマイナンバーを利用する主な事務
事務名 | 担当課 | 電話番号 |
---|---|---|
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市民課 |
0479-73-0086 |
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福祉課 | 0479-73-0096 |
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税務課 | 0479-73-0087 |
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高齢者支援課 | 0479-73-0033 |
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都市整備課 | 0479-73-0091 |
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健康管理課 | 0479-73-1200 |
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学校教育課 | 0479-73-0094 |
マイナンバーを利用する際の本人確認
マイナンバーの記入が必要な申請書などを提出する際は、本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。
本人確認には、「番号確認」(記入されたマイナンバーが正しい番号であることの確認)と「身元確認」(申請書等を提出する者がマイナンバーの正しい持ち主であることの確認)が必要とされています。
個人番号カードを持っている場合
個人番号カード一枚で、本人確認(番号確認+身元確認)ができます。
個人番号カードを持っていない場合
本人確認には、次の番号確認書類と身元確認書類を併せて提示してください。
- 番号確認…通知カードまたはマイナンバー記載の住民票等
- 身元確認…運転免許証やパスポート等の顔写真付きの身分証明書
顔写真付きの身分証明書を持っていない場合は、健康保険証など2点提示してください。
詳細については、手続きを行う担当課へお問合せください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは総務課 庶務班です。
本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2
電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114
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