くらし・手続き

マイナンバー制度に便乗した不審な電話などにご注意ください

消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問などに関する情報が寄せられています。
マイナンバーや個人情報を提供するときには、提供する相手と利用目的を必ず確認することが大切です。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

このような電話などにご注意ください

マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続きで、国の関係省庁や地方自治体などが、下記のことについて聞いたり、要求したりすることは一切ありません。

  • 口座番号や口座の暗証番号
  • 所得や資産の情報
  • 家族構成や年金・保険の情報
  • お金やキャッシュカードを要求する
  • ATM(現金自動預払機)の操作をお願いする

こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。

  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。
  • 「有料サイトの登録料金が未払いになっており、放置すると訴訟履歴がマイナンバーに登録される」などとして、業者への連絡を求められる不審なメールが送付されています。マイナンバーの利用目的は法律で定められており、マイナンバーから訴訟履歴が明らかになるようなことはありません。

ご相談は、各窓口まで

不審な電話などを受けたらこちら

消費者ホットライン 「188いやや

電話番号:188

消費者ホットラインは、消費者庁が設置する「全国共通の消費生活相談窓口案内」です。
原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。

匝瑳市消費生活センター

消費者を取りまく環境は年々複雑・多様化しつつあり、寄せられる相談件数も増加傾向にあります。 消費生活センターでは、商品やサ−ビスの契約に伴うトラブル、電話勧誘や訪問販売などによる契約トラブル、悪質商法・製品事故などに対する相談に、専門の相談員がお応えします。 助言や情報提供の他、必要に応じて業者と消費者の間に入る「あっせん」を行い、トラブル解決のお手伝いをします。

  • 相談日:月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日などを除く)
  • 相談時間:9時から12時までと、13時から16時まで
  • 相談窓口:匝瑳市役所3階商工観光課内
  • 電話番号:0479-74-7007

「消費生活センターってどんなところ?」のページへのリンク

詐欺など被害に遭われたらこちら

警察相談専用電話 「#9110」、または最寄りの警察署まで

#9110は、原則、平日の8時30分から17時15分まで(土曜日・日曜日・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または留守番電話で対応)

特定個人情報(マイナンバーが含まれる個人情報)の取り扱いに関する苦情はこちら

個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
電話番号:03-6457-9585

平日の9時30分から17時30分まで

これまでの主な相談事例など

これまでに寄せられている相談事例や注意していただきたい事項などは、以下ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 庶務班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

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