市政

プロフィール

平成18年1月23日、八日市場市と野栄町が合併して「匝瑳市そうさし」が誕生しました。

匝瑳市は、千葉県の北東部に位置し、東京からは70km圏、成田空港からは車で30分の距離にあります。市の中心部をJR総武本線と国道126号が東西に走り、成田方面とは国道296号で結ばれています。

市の総面積は、101.48平方キロメートルで、みどり豊かな恵まれた自然と歴史のある街です。

市の北部は、谷津田が入り組んだ複雑な地形の台地部となっており、里山の自然が多く残されています。南部は、平坦地で市街地を除いてほとんどが田園地帯となっており、白砂青松の続く九十九里海岸に面しています。

気候は海洋性の温暖な気候で、年間平均気温は15度、東京周辺に比べると、夏涼しく冬暖かい、とても過ごしやすい土地柄です。冬でもほとんど降雪は見られません。

位置

匝瑳市位置

匝瑳市内の地図

匝瑳市内地図(PGそうさ修正)

JRご利用の場合

総武本線東京駅から特急しおさい号で90分

JR総武本線の時刻表

高速バスご利用の場合

バスターミナル東京八重洲から100分

高速バス・路線バス

車の場合

  • 東関東自動車道、成田ICから30分
  • 銚子連絡道路、横芝光ICから15分

市の名称

「匝瑳市」という名称を選定した理由および由来・語源は、匝瑳市の名称についてのページをご覧ください。

観光スポット

市内の観光スポットについては、観光スポットのページをご覧ください。

市章

平成18年5月14日匝瑳市の市章が制定されました。

匝瑳市の市章

匝瑳市の市章について

市の「花」「木」「鳥」

平成18年10月31日匝瑳市の花・木・鳥が決定しました。

市の花:チューリップ市の花「チューリップ」

市の木:イヌマキ市の木「イヌマキ」

市の鳥:ウグイス市の鳥「ウグイス」

匝瑳市の「花」、「木」、「鳥」について

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る