健康・福祉

介護サービス事業者の業務管理体制の整備

介護サービス事業者には、法令順守などの業務管理体制の整備が義務付けられています。

事業者が整備すべき業務管理体制は、指定または許可を受けている事業所、または施設の数に応じて定められています。
また、業務管理体制の整備に関する事項を記載した届出書を、関係行政機関(厚生労働大臣、都道府県知事、市町村長)に提出する必要があります。

詳細は、介護サービス事業者の業務管理体制【厚生労働省】(外部サイトへのリンク)をご確認ください。

届け出先

地域密着型(介護予防)サービスのみを行う事業者であって、事業所などが全て匝瑳市内に所在している事業者は、匝瑳市長が届け出先になります。

届出システムによる電子申請

行政手続きの簡素化および効率化の推進の観点から厚生労働省において「業務管理体制の整備に関する届出システム」が構築され、次のサイトから電子申請による届け出が可能となりました。

業務管理体制の整備に関する届出システム【厚生労働省】(外部サイトへのリンク)

窓口での届け出

窓口への提出や郵送などによる届出も受け付けています。

新規の届け出または届け出先区分の変更が生じた場合

届け出事項に変更が生じた場合

※事業所が複数あって書ききれない場合は、事業所一覧に記入してください。

※事業所などの指定や廃止などにより所管(届出先)が変更になる場合は、変更前と変更後の両方の行政機関に届け出を行ってください。

届け出先が匝瑳市長となる場合は、下記宛てにご提出ください。
〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2 高齢者支援課介護保険班宛
(メールの場合) k-kaigo@city.sosa.lg.jp

業務管理体制の整備に関する検査

匝瑳市に届け出を行った事業者について、定期的に業務管理体制の整備に関する検査を実施します。
検査の対象となる事業者には個別に通知を送付しますので、対象事業者は速やかに関係書類を提出してください。
なお、検査は原則、書面検査により行いますが、必要がある場合には立入検査などを行う場合があります。

書面検査の様式

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者支援課 介護保険班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0033 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?