健康・福祉

社会参加の促進

自動車操作訓練費の助成

身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの人で、就労など社会活動に参加するために必要があると認められる人に対して、自動車運転免許の取得に要する費用の一部を助成します。運転免許の取得前または取得後6月以内に必要書類を添えて申請してください。原則として交付対象者一人につき1回限りの助成で10万円を限度とします。

自動車改造費の助成

身体障害者手帳の1・2級上肢・下肢または体幹機能障害の人が、就労などに伴い自らが所有し運転する車の駆動、操向装置などを改造する場合、必要な経費の一部を助成します。自動車の改造前または改造後6月以内に必要書類を添えて申請してください。原則として交付対象者一人につき1回限りの助成で10万円を限度とします(※所得の制限があります)。

手話奉仕員の派遣

聴覚障がい者が医療機関や公共機関において意思の疎通を円滑に行うために手話奉仕員を派遣し円滑なコミュニュケーションを支援します。また外出の際、社会生活上支障がある場合、手話通訳・要約筆記通訳を派遣します。派遣希望日の7日前までに申請してください。
※手話奉仕員などの派遣状況によりご希望に添えない場合があります。日時が分かり次第お早めにお申し込みください。

職親委託制度

知的障がい者の更生援護に熱意をもっている事業経営者(職親)に、知的障がい者を一定期間お願いし、生活指導や技能習得訓練などを行う制度です。職親には手当が支給されます。職親希望の人は福祉課(電話番号:0479-73-0096)までご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課(福祉事務所) 障害福祉班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0096 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?