健康・福祉

地域福祉計画

地域福祉計画・地域福祉活動計画

地域福祉計画

「地域福祉計画」は、社会福祉法第107条の規定に基づき、市町村が行政計画として策定するものです。

「地域における福祉サービスの適切な利用の推進」「地域における社会福祉を目的とする事業の健全な発達」「地域の福祉に関する活動への住民の参加の促進」について一体的に定め、「地域の助け合いによる福祉(地域福祉)」を推進し、人と人とのつながりを基本として、「顔の見える関係づくり」「ともに生きる社会づくり」を目指すための「理念」と「仕組み」をつくる計画です。

地域福祉活動計画

「地域福祉活動計画」は、社会福祉法第109条の規定に基づく民間組織である社会福祉協議会が活動計画として策定するものです。

「すべての市民」「地域で福祉活動を行う者」「福祉事業を経営する者」が相互に協力して、地域福祉の推進を目的とする実体的な活動・行動計画です。

匝瑳市地域福祉計画及び地域福祉活動計画

市では、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを目指し、市民、関係機関、各種団体と行政・社会福祉協議会が連携し、地域住民がお互いに支え合い、助け合うことのできる仕組みをつくるため「匝瑳市地域福祉計画及び地域福祉活動計画」を策定しました。

この計画は、市が策定する「匝瑳市地域福祉計画」と、匝瑳市社会福祉協議会が策定する民間の活動・行動計画である「匝瑳市地域福祉活動計画」を一体的な計画として策定したものです。

「匝瑳市地域福祉計画及び地域福祉活動計画」は、市民・福祉関係団体・社会福祉協議会・行政などがそれぞれの役割の中で、お互いに力を合わせる関係をつくり、「自助」「共助」「公助」を重層的に組み合わせた「地域ぐるみの福祉」を推進する計画となります。
地域の人たち全てが社会に参加し、行政や民間事業者、社会福祉施設などと力を合わせて、住み慣れた地域の中で互いに支えあいながら、安心して暮らせる社会の実現を目指します。

策定期間

平成25年度から平成26年度

計画期間

平成27年度から平成31年度までの5か年

計画の策定経過

匝瑳市地域福祉計画及び匝瑳市地域福祉活動計画協議会

本計画を策定するため、学識経験者や福祉及び保健団体関係者、福祉事業所関係者、地域で活動している市民の方など16名の委員による「匝瑳市地域福祉計画及び匝瑳市地域福祉活動計画協議会」を設置しました。

本協議会では、各委員の専門性を活かして、計画の策定に関して協議を行いました。

過去の協議会の結果はこちら(サイト内リンク)

市民意識調査

「匝瑳市地域福祉計画及び匝瑳市地域福祉活動計画」の策定に向けて、地域福祉の現状、行政に対する要望、市民の地域福祉に対する意識等を把握し、より市民の声を反映した計画づくりや今後の福祉政策へ活かしていくことを目的として、市民意識調査を行いました。

調査の詳細
対象者 18歳以上の市民から2,000名を住民基本台帳より、無作為抽出
実施時期 平成25年12月3日から平成25年12月17日
配布、回収方法 郵送による発送、回収
市民意識調査結果報告書

地域福祉座談会

「匝瑳市地域福祉計画及び匝瑳市地域福祉活動計画」の策定に当たって、日頃、地域の福祉活動に協力いただいているみなさんから、直接、地域福祉に関するさまざまなご意見や地域の状況をワークショップ形式で提示してもらい、本計画をより地域に根差した計画とするための試みとして、地域福祉座談会を実施しました。

座談会日程
  開催日時 対象地区
第1回 平成26年3月8日(土曜日)午前10時から 野田、栄
第2回 平成26年3月12日(水曜日)午前10時から 豊和、共興、平和、椿海
第3回 平成26年3月12日(水曜日)午後1時30分から 中央、豊栄、須賀、匝瑳、飯高

パブリックコメント

「匝瑳市地域福祉計画及び地域福祉活動計画(案)」を公表し、本計画に対するご意見を募集しました。

パブリックコメント実施結果
募集期間 平成26年10月3日(金曜日)から平成26年11月2日(日曜日)
募集方法 市ホームページに掲載するとともに、市役所行政資料コーナー、野栄総合支所に資料を置き、意見を募集しました。
実施結果 意見の提出はありませんでした。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課(福祉事務所) 社会福祉班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0096 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る