1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. 市政
  4. 公売
  5. インターネットオークション(インターネット公有財産売却)

市政

インターネットオークション(インターネット公有財産売却)

匝瑳市では、市の歳入確保のため、KSI官公庁オークションを活用し、不要となった公有財産(消防車両など)の売却を行っています。

出品情報などは、KSI官公庁オークションのホームページ(外部リンク)でご確認ください。

KSI官公庁オークション

※KSI官公庁オークションのホームページを「Internet Explorer」で開くと、当該ページに進めないことがありますので、他のウェブブラウザをご利用ください。

オークションへの参加から入札、契約、物件引き渡しまでの流れ

オークションへの参加から入札、契約、物件引き渡しまでの流れは、次の通りです。

1.ガイドラインの確認

お気に入りの物品が見つかり、オークションに参加いただく前に匝瑳市インターネット公有財産売却ガイドライン [PDF形式/421.63KB]をご確認ください。
また、KSI官公庁オークションへの参加条件ついては、KSI官公庁オークションホームページ「参加条件について」をご確認ください。

2.会員登録(未登録の人のみ)

オークションに参加いただくには、KSI官公庁オークションの会員登録が必要です。
KSI官公庁オークションホームページ「新規会員登録の方法」から登録をお願いします。

3.入札参加の仮申し込み

入札に参加するには、KSI官公庁オークションのホームページから、仮申し込みが必要です。
詳細については、KSI官公庁オークションホームページ「参加申し込みの方法」をご確認ください。

4.入札参加本申し込み

仮申し込み後、参加申込期間内に、次の書類を総務課(市役所2階)へ提出してください。

  1. 公有財産売却一般競争入札参加申込書(自動車・物品用) [PDF形式/236.89KB]
  2. 住民票の写し(法人にあっては登記簿謄本)
    ※発行から3カ月以内のもの・コピー不可
  3. 印鑑登録証明書
    ※発行から3カ月以内のもの・コピー不可
  4. 誓約書 [PDF形式/83.56KB]
  5. 委任状 [PDF形式/62.11KB](代理人が入札に参加する場合)

書類提出先

総務課消防防災班(匝瑳市八日市場ハ793番地2)

5.入札保証金の納付

入札に参加するには、本申し込みのほか、入札保証金の納付が必要です。
詳細は、次のリンク先からご確認ください。KSI官公庁オークションホームページ「保証金の納付について」
なお、自動車の場合の保証金の納付方法は、「クレジットカード」のみとなっています。

6.現地説明会  

現地説明会は、指定の期間に、物件ごとに行います。
売買代金の返金や減額、返品などには一切応じませんので、入札に参加する前に現地説明会で物件を確認してください。
説明会に参加されない場合でも入札への参加は可能ですが、売却物件の状況をすべてご理解の上、入札に参加しているものとみなします。

7.入札

次の外部リンクを参考に、KSI官公庁オークションのホームページから入札価格を登録してください。
なお、この登録は、一度しか行うことができません。
一度行った入札は、入札者の都合による取り消しや変更はできませんので、ご注意ください。

KSI官公庁オークションホームページ「入札の方法」

8.落札者の決定

入札期間終了後、入札価格が最低落札価格以上でかつ最高価格である入札者を落札者として決定します。ただし、最高価格である入札者が複数存在する場合は、くじ(自動抽選)で落札者を決定します。
また、落札者には、匝瑳市から電子メールで案内します。

9.契約締結

匝瑳市は、落札後、落札者と契約締結を行います。必要な書類は、匝瑳市から送付しますので、落札者は、期日までに必要事項を記載・押印の上、匝瑳市に直接持参または郵送してください。

10.売買代金の納入

納入期限までに、売買代金から入札保証金を差し引いた残金を、匝瑳市の送付する納付書により納入してください。匝瑳市の納付書が使用できない地域の人は、市の指定する口座に銀行振り込みで納入してください。
期限までに、納入がない場合は、契約を取り消す場合があります。

11.所有権移転登録

匝瑳市が売買代金の納入を確認後、所有権移転登録に必要な書類を送付します。 落札者は、速やかに所有権移転登録の手続きを行い、移転登録が完了したことを証明する書類の写しを匝瑳市へ提出してください。
なお、この契約に伴い発生する必要な費用については、落札者の負担となります。            

※車両は、原則、一時抹消登録した状態となっています。

12.物件の引き渡し

所有権移転登録後、7日以内に車両の引き渡しを受けてください。期日内に車両の引き渡しを受けることができない場合は、匝瑳市へ保管依頼書を提出してください。提出により、保管期間を最大30日まで延長できます。
なお、車両の引き渡しに伴う輸送手段については、落札者で手配し、費用を負担してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防防災班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る