まちづくり・環境

ボランティア活動貢献学生認定制度

匝瑳市ボランティア活動貢献学生認定制度がスタート

市では、市民参加のまちづくり推進のため、これから社会に出る若い世代におけるボランティア意識の醸成を図ることを目的に、匝瑳市ボランティア活動貢献学生認定制度実施要綱を制定しました。
この制度によって、若い世代の地域活動・社会貢献活動への参加促進が図られるとともに、将来的に匝瑳市の地域づくり活動や協働の活動をけん引する人材の育成が期待されます。
ボランティア活動に貢献したと認められた学生は、「ボランティア活動貢献学生」として、市長から「ボランティア活動貢献学生認定書」が交付されます(認定書は進学、就職活動などにおいて使用することもできます)。

認定の要件

認定の要件は、1年以上継続してボランティア活動に参加し、合計12回以上の活動実績がある学生です。
詳しくは、匝瑳市ボランティア活動貢献学生認定制度実施要綱 [PDF形式/144.11KB]をご確認ください。

ボランティア活動とは

市内において個人(学生)が主体となって自発的かつ継続的に行う活動であって、公共的または公益的なもののうち、以下のいずれにも該当しないものとなります。

  • 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、および信者を教化育成することを目的とする活動
  • 政治上の主義を推進し、支持し、またはこれに反対することを目的とする活動
  • 特定の公職の候補者(当該候補者になろうとする者を含む)もしくは公職にある者または政党を推薦し、支持し、またはこれらに反対することを目的とする活動
  • 営利を主たる目的とする活動

認定の申請方法

ボランティア活動貢献学生申請書 [PDF形式/80.33KB]に必要事項をすべて記入の上、環境生活課市民協働班(市役所1階)へ提出してください。
なお、申し込みの方法は郵送・持参によるものとします。

提出先

〒289‐2198 千葉県匝瑳市八日市場ハ793番地2
匝瑳市役所環境生活課市民協働班

関係書類

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境生活課 市民協働班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0088 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?