まちづくり・環境

公園の利用について

公園はみんなが利用する憩いの空間です。誰もが気持ちよく利用できるようマナーやルールを守りましょう。

公園施設の禁煙について

本市の公園は禁煙としております。喫煙はご遠慮ください。

公園をきれいに利用しましょう

公園を美しく清潔に保つために、ごみは各自で必ず持ち帰るようにお願いします。

マナーを守って犬と散歩をしましょう

公園内で犬を散歩させるときは、必ず引き綱(リード)をつけましょう。ふんや尿はなるべくさせないようにし、ふんをした場合は飼い主が責任をもって持ち帰りましょう。

公園内への車両の乗り入れはやめましょう

管理・許可車両以外の一般車両(バイク・自転車含む)の公園内への乗り入れは禁止しています(幼児などの自転車の練習を行う場合は、保護者などの大人が付き添い、周囲に小さな子どもが遊んでいないかなど、安全かどうかを十分確認できた場合に限って行ってください)。

遊具は正しく使いましょう

  • 小さな子どもが遊具で遊ぶときには、必ず大人が付き添ってください。
  • 遊具を使うときは危険な遊びはせず、けがの無いよう気をつけましょう。
  • 絡まりやすいひものついた衣服やマフラー、サンダルや脱げやすい靴の着用は、けがや事故の原因となります。不適切な服装で遊ぶのはやめましょう。

火気の使用はやめましょう

たき火や花火、バーベキューなどの火気の使用はできません
野栄ふれあい公園キャンプ広場では、バーベキューを行うことができます。

ドローンなどの使用はできません

ドローンやラジコンヘリなどは、他の公園利用者の迷惑となり、けがをさせる恐れがあります。大変危険なため、公園内で飛ばさないでください
※イベントなどで使用する場合、許可が必要です。都市整備課(電話:0479-73-0091)までお問い合わせください。

他の人の迷惑になる遊びや危険な行為

  • 硬いボールやバットを使用する行為およびゴルフの練習などは、他の公園利用者に危害を及ぼす恐れがあるのでやめましょう。
    【できるボール遊び】やわらかいボールを使用してのキャッチボール、サッカーのリフティングやパス回し、グラウンドゴルフ、ゲートボールなど
    ※バットやラケット、ゴルフクラブは使用できません。
  • スケートボードなどによる走行は他の公園利用者に危険を及ぼすほか、騒音や舗装などの公園施設を損傷する可能性がありますので、おやめください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0091 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?