健康・福祉

骨髄移植ドナー支援事業

助成金を交付します

匝瑳市では、平成31年4月からドナーの負担の軽減を図り、骨髄などの移植とドナー登録の増加を推進するため、骨髄などを提供したドナーとそのドナーが従事する事業所に対する助成を開始しました。

助成の要件

ドナー

  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄などの提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けていること
  2. 提供を完了した時点で本市に住所を有していること
  3. 他の地方公共団体から助成金に相当する補助金などの交付を受けていないこと

事業所

  1. ドナー(個人事業主を除く)が就業している国内の事業所であること(国、地方公共団体および独立行政法人を除く)
  2. ドナーに対しドナー休暇を与えていること

助成金額

ドナー

骨髄などの提供のための通院および入院1日に付き2万円(上限14万円)

事業所

ドナー休暇1日に付き1万円(上限7万円)

申請方法

ドナーが骨髄提供に伴う入院をして、退院した日の翌日から1年以内に以下の必要書類を提出してください。

ドナー

事業所

申請場所

健康管理課(保健センター内)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康管理課です。

保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1

電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?