くらし・手続き

住民票・戸籍などの交付申請および届け出に本人確認

住民票の写しや戸籍などの証明書の交付申請、住民異動届け出や戸籍の届け出などに、本人確認書類が必要です。

平成20年5月1日から、住民基本台帳法および戸籍法の一部改正により、戸籍・住民票など各種証明書の交付申請、婚姻・離婚などの戸籍の届け出や転入・転出などの住民異動届け出の際に、窓口で「本人確認」が必要となりました。

窓口にお越しの際は、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、写真付住民基本台帳カードなどを持参してください。

また、代理人の場合は、委任状などの代理権限を証明する書類も必要です。

なお、休日における八日市場公民館、市民ふれあいセンターでの住民票の写しなどの請求の際にも、「本人確認」が必要になります。

本人確認のために提示していただくもの
A 官公署発行の顔写真付き証明書 マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、各種免許証など 1点提示
B 官公署発行の証明書 国民健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金手帳など 2点提示

BとB
または
BとC
C その他、適当と認める書類 学生証、会社印のある社員証など

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0086 ファクス番号:0479-72-1116

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