税務証明のコンビニ交付サービス
平成31年3月1日から、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニ(コンビニエンスストア)などで税務証明が取得できるようになりました。
コンビニ交付で取得できる証明書
次の証明書が取得できます。
- 所得証明書
- 課税(非課税)証明書
※取得できる証明書は現年度のみです。
手数料
1通300円
注意事項
- 取得できる証明書は本人のもののみです。
- 手数料が免除になる場合でも、コンビニ交付では有料となります。
- 次の人は取得できません。
- 15才未満の人
- 匝瑳市から転出して住民登録がない人
- 証明書の属する年の1月1日よりあとに匝瑳市に転入された人
- 匝瑳市で所得状況の確認が取れない人(所得税の確定申告・市県民税の申告・勤務先から給与支払報告書が提出されていない人など)
- 交付制限の手続きをされている人
サービスが利用できるコンビニなど
このサービスは、全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどで、キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗で利用できます。
利用できる時間帯
- 6時30分から23時まで(店舗の営業時間により異なります)
- 臨時的なメンテナンスなどで利用できない場合があります。
サービス利用時に必要なもの
- 利用者証明用電子証明書が入っているマイナンバーカード
- カード交付の際に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)
利用時の注意点
- 通知カードや住民基本台帳カードでは利用できません。
- 設定された暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。
ロックした場合、本人が市民課(市役所1階)または野栄総合支所にマイナンバーカードを持参し、暗証番号の再設定が必要となります。 - 証明書を間違えてもコンビニや市役所での返金や差し替えはできませんので、操作する際は十分ご注意ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは税務課 市民税班です。
本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2
電話番号:0479-73-0087 ファクス番号:0479-72-1116
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- 2022年9月28日
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