1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. まちづくり・環境
  4. まちづくり・環境のお知らせ
  5. 使用済み小型家電のリサイクルに御協力ください

まちづくり・環境

使用済み小型家電のリサイクルに御協力ください

使用済み小型家電リサイクル

 これまで「不燃ごみ」などとして処分されてきた小型家電の中には、金・銀などの貴金属やレアメタル(希少金属)が多く含まれているものがあります。

 市では、新たなリサイクルの取り組みとして、「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」(小型家電リサイクル法)に基づき、平成26年4月から回収ボックスを設置し携帯電話やデジタルカメラなどの使用済み小型家電を資源物として回収しています。

 回収した小型家電は再資源化され、貴金属やレアメタルは再び家電などの原材料として利用されます。

 ごみの減量を進めるとともに、限りある資源を有効に活用するため、皆さんのご協力をお願いいたします。

 詳しい内容につきましては、使用済み小型家電リサイクルのページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境生活課 環境班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0088 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る