1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. まちづくり・環境
  4. まちづくり・環境のお知らせ
  5. コンクリートブロック塀・石塀などの安全点検を行いましょう

まちづくり・環境

コンクリートブロック塀・石塀などの安全点検を行いましょう

これまでの大きな地震では、コンクリートブロック塀などが倒壊し、人的被害が発生する事故が起きています。
建築基準法では、コンクリートブロック塀などの構造基準が以下の通り定められています。
いつ起こるかわからない大地震に備え、自宅のコンクリートブロック塀などが構造基準を満たしているかどうか、ご自身で点検を行いましょう。

自分でできるコンクリートブロック塀の安全点検チェックポイント

以下の項目に適合しないものが一つでもある場合は危険性があります。

  1. 塀は高すぎませんか。  
    □ 高さ2.2メートル以下である。
  2. 塀の厚さは十分ですか。 
    □ 厚さ15センチメートル(高さ2メートル以下の場合は10センチメートル)以上である。
  3. 控え壁はありますか。 
    □ 高さ1.2メートルを超える塀には、長さ3.4メートル以下ごとに、塀の高さの5分の1以上突出した控え壁がある。
  4. 基礎はありますか。 
    □ コンクリートの基礎がある。
  5. 塀は健全ですか。 
    □ 塀に傾きやひび割れなどがない。

安全点検のチェックポイント [PDF形式/101.47KB]

※地震に備えて、ご自宅のコンクリートブロック塀などの安全点検を行いましょう。鉄筋構造などの確認は、施工業者等の専門家にご相談ください。

建築基準法の規定による構造基準

1 コンクリートブロック塀の構造

  1. 高さは、2.2メートル以下とすること。
  2. 壁の厚さは、15センチメートル(高さ2メートル以下の塀にあっては、10センチメートル)以上とすること。
  3. 壁頂および基礎には横に、壁の端部及び隅角部には縦に、それぞれ直径9ミリメートル以上の鉄筋を配置すること。
  4. 壁内には、直径9ミリメートル以上の鉄筋を縦横に80センチメートル以下の間隔で配置すること。
  5. 長さ3.4メートル以下ごとに、直径9ミリメートル以上の鉄筋を配置した控え壁で基礎の部分において壁面から高さの5分の1以上突出したものを設けること。
  6. 第3号および第4号の規定により配置する鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、縦筋にあっては壁頂および基礎の横筋に、横筋にあってはこれらの縦筋に、それぞれかぎ掛けして定着すること。ただし、縦筋をその径の40倍以上基礎に定着させる場合にあっては、縦筋の末端は、基礎の横筋にかぎ掛けしないことができる。
  7. 基礎の丈は、35センチメートル以上とし、根入れの深さは30センチメートル以上とすること。

※高さ1.2メートル以下の塀にあっては、第5号および第7号を除く。

2 組積造(れんが造、石造、鉄筋のないブロック造)の塀の構造

  1. 高さは、1.2メートル以下とすること。
  2. 各部分の壁の厚さは、その部分から壁頂までの垂直距離の10分の1以上とすること。
  3. 長さ4メートル以下ごとに、壁面からその部分における壁の厚さの1.5倍以上突出した控え壁(木造のものを除く)を設けること。ただし、その部分における壁の厚さが前号の規定による壁の厚さの1.5倍以上ある場合においては、この限りではない。
  4. 基礎の根入れの深さは、20センチメートル以上とすること。

関係リンク先

相談・お問い合わせ先

ご不明な点などは、下記までにお問い合わせください。

建築基準に関する事項

千葉県海匝土木事務所 建築宅地課  電話番号 0479-72-1172

専門家への相談に関する事項

公益社団法人 千葉県建築士事務所協会

建築相談申込書 [PDF形式/166.15KB]による事前相談予約が必要です。詳しくは千葉県建築士事務所協会ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

電話番号 043-224-1640 ファックス番号 043-225-2066 Eメール jm@chiba-jk.or.jp

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 管理班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0091 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る