匝瑳市における学校の統合計画

匝瑳市における学校の統合計画

 匝瑳市内の小学校では、児童数の減少のため1学級の児童数が数名となり、国の学級編制基準による複式学級が複数出現している学校があります。
 匝瑳市教育委員会では、児童のより望ましい学習環境整備を考え、学校の統廃合も視野に入れて検討し、今後の匝瑳市における学校の統合計画を作成しています。

 

匝瑳市における学校統合

 匝瑳市教育委員会では、学校教育問題に関し広く意見を聴く匝瑳市学校教育問題懇談会の「複式学級が二つ以上になる等著しい児童の減少により通常の教育環境が保持できなくなる状況が出てきた時点で統廃合の協議を始める」という答申をもとに国の基準上複式学級が二つある飯高小学校と匝瑳小学校の統廃合について協議を進めてきました。

 保護者や地域住民との意見交換を行い、平成22年4月1日に飯高小学校、平成28年4月1日に匝瑳小学校が八日市場小学校へ統合しました。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 総務班です。

市民ふれあいセンター内 〒289-2141 匝瑳市八日市場ハ793番地35

電話番号:0479-73-0094 ファクス番号:0479-79-0628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?