裸詣り(はだかまいり)

伝説の地(飯高地区小高) 

サンプル画像小高では、今も裸詣(はだかまい)りという行事が行われている。毎年一月十四日、真夜中に、裸になって水をかぶり、揃って神社にお詣りする珍しい行事である。

 ――文政二年(1819)のこと、小高集落出身の男が江戸で女郎屋を営んでいた。

 ある日、その男は、品川の海で男の局部によく似た石棒を釣りあげた。珍しいこともあるものだと家に持ち帰り、縁起(えんぎ)をかついで神棚(かみだな)に祀(まつ)った。

そして、

 「女郎はいつも健康、千客万来(せんきゃくばんらい)、商売繁盛(しょうばいはんじょう)」

と毎日祈った。 

 すると、不思議なことに、おがんでいるとおり繁盛して、大金持ちになってしまった。

 やがて、この石棒は、日頃から信心していた郷里の天王様(八坂神社)に納めて、祀られることになった。

 女郎の神さまが、婦人の神となり、子授けのご利益(りやく)もあると評判になり、近くの村々からもお参りに来る人が多くなったそうだ。

 特に、二月七日の真夜中、裸詣りをすると立所(たちどころ)に効き目があらわれるというので、この集落から婿に行った人も、わざわざこの日に里帰りして裸詣りをするということだ。

 生殖の神、生産の神として、豊作祈願も兼ねて祀られている。

 

原話 房総の史実と伝説  

 

八坂神社に祀られている石棒と奉納物

◇八坂神社に祀られている石棒(手前)と奉納物(奥)

  (平成18年10月撮影) 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?