請願・陳情

請願・陳情とは

請願・陳情は、市政などについて、皆さんが直接市議会に要望を伝えられる制度であり、また、誰にでも認められている権利です。

請願・陳情書の提出方法

請願・陳情書を提出する場合には、次の事項に留意してください。

  • 書式は決まっていませんが、記載例の様式を参考にして作成してください。用紙は、A版サイズを用いてください。
  • 請願は、1人以上の紹介議員が必要です。表紙に紹介議員の署名または記名押印を受けてください。
  • 請願書には、請願の趣旨、請願者の住所(法人の場合はその名称および所在地)を記載し、請願者の署名または記名押印(法人の場合は代表者の署名または記名押印)が必要です。なお、連絡先の電話番号も記載してください。
  • 請願書はいつでも受け付けています。ただし、定例会ごとに審査しますので、開会前に開かれる議会運営委員会開催日の前週の金曜日までに提出されない場合は、次の定例会で審査することになります。
  • 陳情書を提出する場合も書式は同様ですが、紹介議員は必要ありません。
  • 本市議会の申し合わせにより、郵送による請願・陳情書の提出は受け付けいたしません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁議会棟1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0099 ファクス番号:0479-73-0789

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?