まちづくり・環境

匝瑳市市民協働指針

市では、市総合計画における基本構想に掲げるまちづくりの基本目標5「市民と行政が協働し、市民が主役のまちをつくる」の施策として「市民と行政との協働によるまちづくりの推進」を図るため、「匝瑳市市民協働指針」を策定しました。

この指針は、「匝瑳市市民協働のまちづくり委員会」において、学識経験者・各種団体の推薦者・公募市民による協働のまちづくりに関する検討が行われ、平成27年11月に指針の素案が作成されました。

この指針の素案をもとに、市議会全員協議会での意見聴取、パブリックコメント手続きの実施後、指針内容を取りまとめ、本市の「協働」における基本的な考え方や方向性を示す指針が策定されたもので、市民の皆さまとの協働によってできあがりました。

今後、この指針に基づき、市を含むさまざまな活動主体がお互いに力を合わせ協力して、地域課題に取り組む、協働のまちづくりを市民の皆さまと共に目指します。

「協働」って何

協働とは、地域における多様な主体が地域におけるさまざまな課題を共有し、「自分ごと」として捉えつつ、一緒に知恵を絞り、できることを持ち寄りながら、その解決に向けて連携・協力して取り組んでいくことです。

キャッチフレーズ

 【キャッチフレーズ】を合言葉に、自分たちのできることを実践することから始めてみましょう。

創意と工夫で
生み出す
支え合う協働のまちづくり

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境生活課 市民協働班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0088 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る