子育て・教育

NHKで学校給食の様子が放送されました

6月24日(金曜日)NHK総合で18時30分から放送された「首都圏ネットワーク」の番組内で、当日の給食に提供されたトウモロコシの収穫の様子や、八日市場第一中学校での栄養指導、喫食の様子が放送されました。

匝瑳市学校給食センターでは、食育および地産地消推進の一環として、6月24日の朝に収穫した匝瑳市産トウモロコシを、当日の市内中学校の給食に提供しました。今回は、生産者から「子どもたちに提供する給食なら」とご協力をいただき、給食センターで行っていたトウモロコシの皮むき作業を生産者側で行っていただくことにより、給食センターでの作業時間が短縮され、中学生約1000食分の調理が配送時間までに可能となりました。

放送局

NHK総合

番組名

首都圏ネットワーク

日時

6月24日(金曜日)18時30分

 


放送は、こちらから見ることができますNHKホームページ「朝収穫したトウモロコシ 中学校の給食で提供 匝瑳」へのリンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校給食センターです。

〒289-2101 匝瑳市春海1916番地

電話番号:0479-70-2210 ファクス番号:0479-72-2150

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?