市長の部屋

市長あいさつ 令和3年8月1日

一日も早く

市長あいさつ令和3年8月   八街市で下校中の児童5名が対向車のトラックにはねられ死傷した悲惨な事故は、道路環境が類似する近隣自治体として、大きな衝撃を受けました。あってはならない事故、しかも運転手からアルコールが検出されたことは言語道断。ご遺族の心中をお察しすると胸が張り裂ける思いであります。
  市では、先月、教育委員会、小学校、千葉県海匝土木事務所、匝瑳警察署と合同で通学路の緊急一斉点検を実施いたしました。この度の事故を教訓に、今後とも関係機関と連携協力し、安全対策の充実に取り組んでまいります。
  なお、日頃より登下校する児童たちの見守りに、ボランティア活動をされておられる皆様のお力添えに対しまして、改めて感謝申し上げます。
  例年より早い梅雨明けにより真夏日が多く続く中、難産の末、東京オリンピック・パラリンピックが「緊急事態宣言」発令の下、開催となりました。世界の多くの人々がテレビを通して観戦。早くも後半に差し掛かりましたが、依然として新型コロナウイルスの感染は予断を許さない状況にあります。
  なお、開催期間中の有事に備え、匝瑳市横芝光町消防組合では成田国際空港と一宮サーフィン競技会場へ、職員と車両を派遣し、大会の運営を陰で支える役割を担っておりますことをお知らせいたします。
  第5波突入かと思われる新規感染者数の増加もみられますが、コロナ感染症収束の切り札であるワクチンの接種者数も増えております。
  市では、7月に希望する高齢者への接種が終了するとともに、12歳以上の市民の皆様にクーポン券を発送いたしました。先月15日から基礎疾患のある方を優先して予約を受け付けし、今月4日からは対象者全員の受け付けを開始いたします。ワクチンの供給量が不透明ではありますが、国・県へ強く要請をし、一日も早く希望者の接種が終了できるよう医療機関のご協力をいただきながら、引き続き全庁体制で取り組んでまいります。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら