市長の部屋

市長あいさつ 令和3年4月1日

新たなスタート

市長あいさつ令和3年4月   史上最速の桜開花宣言の下、浮かぬ心とマスク姿で桜咲く天神山公園を散策しました。
  桜開花の宣言と同時期に1都3県に発出されていた緊急事態宣言は解除されましたが、リバウンドの懸念は払拭ふっしょくされず、本県では飲食店の時短営業やイベントの入場制限、不要不急の外出や3密の回避など引き続き要請しております。政府も(1)飲食店の対策 (2)変異ウイルス対策 (3)PCR検査の強化 (4)ワクチン接種の推進 (5)医療提供体制の充実の5本の柱を設定し、感染再拡大防止対策を訴えております。
  本市におきましては、さらなる感染防止対策に取り組んでおり、特にPCR検査の希望者には、自己負担される検査費用の助成を決定。ワクチン接種につきましては3月下旬より高齢者の方々へクーポン券などを順次発送しております。接種方法は「個別接種」と「集団接種」がありますので、日時・場所など間違いのないよう、予約を進めていただきたいと思います。
  なお、高齢者の接種開始は4月の見込みとお知らせしておりましたが、ワクチンの供給事情により5月以降になるとのことであります。感染予防の切り札といわれているワクチン接種もいよいよスタートしますので、一人でも多く接種されるよう願うところであります。
  4月といえば桜咲く中での入学式であります。希望に満ちたスタートを切るその日まで桜が咲いていて欲しいものです。
  千葉県も森田県政から熊谷県政へとバトンタッチされ、さらなる発展に向けてスタートが切られます。
  東京オリンピック・パラリンピックも海外からの一般観客の受け入れを断念しましたが、聖火リレーがスタートし、開催に向けた気運の高まりを期待します。
  コロナ感染症の収束はまだ先でありますが、一つ一つ重く暗い気持ちを払拭し、前へ前へと進みましょう。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら