市長の部屋

市長あいさつ 令和3年3月1日

期待

市長あいさつ令和3年3月  本市を含む県内3市2町において、11例に及ぶ鳥インフルエンザが発生いたしました。
  被害に遭われた関係者の皆様には、心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い収束を願っております。
  また、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、再発令した緊急事態宣言の下ではありますが、国民の努力により、新規感染者数や医療機関の逼迫ひっぱくも減少しつつあり、その効果が表れてきております。
  さらに新型コロナウイルス感染症収束の切り札であるワクチンが先月下旬から医療従事者より先行接種が始まり、4月には高齢者から順次一般の国民を対象に接種する工程に、本市を含む各地方自治体ではその準備態勢を進めております。
  このような明るい状況の進展により、延期された東京オリンピック・パラリンピックの開催不安を払拭ふっしょくし、予定通り今月下旬に聖火リレーがスタートできますと、コロナ禍による一年間の苦労が報われるものと思われます。
  また、2年ぶりに春の全国選抜高等学校野球大会も開催予定であり、下旬にはプロ野球も開幕されます。さらには大相撲春場所も会場を国技館に変更して開催するとのこと。観客制限があるとはいえ、春に向け、スポーツをはじめ恒例行事が開催されることは、楽しみでありうれしい限りであります。
  そして、昨年苦慮された各学校の卒業式も3密を避けた上で挙行予定とのことであり、特に本年度の卒業生の皆さんには学業・部活・行事などに多くの苦労や我慢を乗り切った力をバネに、高く大きく羽ばたかれることを期待しております。
  3月定例市議会は、予算議会といわれておりますが、新型コロナウイルス感染症対策にもしっかりと対応してゆく覚悟であります。議会が閉会する頃は、桜の開花も伝わってくるものと思われます。桜まつりを満喫することはかないませんが、3密を避けながら春のひとときを楽しみたいと思っております。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら