市長の部屋

市長あいさつ 令和2年11月1日

冬を健康で過ごす

市長あいさつ用令和2年11月   10月は、コロナ禍でのアメリカ大統領選挙の報道を多く目にいたしました。日本とは異なり、間接選挙により、勝者がその州に所属する選挙人を総取りする選挙であり、しかも、各州では二大政党の支持率が拮抗している状況下ですので、失態はおろか、わずかな言動でも行方を大きく左右しかねません。それにしても、声を荒げた中傷合戦には、何度も目を覆い、耳を塞ぐ場面があったことか。今月3日が投票日ですが、当選が確定するまではかなりの日数を要することが予想されております。民主主義を掲げ、世界をリードする大国の威厳の堅持を願うものです。
  例年、開催されていた各種スポーツ大会、よかっぺ祭り、農業まつり、文化祭などがない寂しい今年の秋も冷え込みを感ずるようになりました。このまま太平洋高気圧が弱まれば今年の台風襲来の心配はなくなりますが、寒さが増すとともにインフルエンザ流行の季節となります。
  感染の初期症状が類似しているコロナとインフル。新型コロナウイルス感染症の第三波に備えるとともに、インフルエンザの重症化を防がねばなりません。
  本市では、65歳以上の方にインフルエンザ予防接種費用の一部を助成しておりますが、新型コロナウイルス感染症対策であります市の独自対策として、生後6カ月以上65歳未満の市民の皆様に1回当たり1000円の助成が10月臨時市議会にて承認されましたので、今年の冬を健康で過ごすために、多くの皆様の予防接種をお願いいたします。
  昨今、感染防止策を講じながら“Go To トラベル”をはじめとする官民一体型の需要喚起キャンペーンが実施されるなど、さまざまな社会経済活動が動きだしていることから、私といたしましても、これまでの生活に一日も早く戻ることを心から願うものであります。
  10月31日、吉崎浜野外活動施設跡に整備中でありました「パークゴルフそうさ」がオープンの運びとなりました。11月30日まで無料で利用できますので、奮ってご来場ください。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら