市長の部屋

市長あいさつ 令和2年10月1日

Go To オータム

令和2年10月市長あいさつ用  在職歴代最長の安倍首相が体調不良により突然辞任表明され、その後任として9月16日に菅官房長官が第99代の首相に指名され、国民のために働く内閣を組閣。また、公明党の山口代表も再任され、連立政権の下、コロナ対策と経済回復に向け始動しました。
  時を同じくして国民民主党などと合流した野党第一党の立憲民主党が新体制・新代表の下、政権奪還に向けスタートしましたので国政の動向が注目されるところですが、衆議院議員の残任期間が1年余りであることや今後の政治日程や国家的スケジュールなどを考えますと、コロナ禍ではありますが早期解散も予想されるところであります。
  イベントやスポーツの自粛制限も収容人数の見直しや開催内容を工夫するなどして徐々に緩和されつつあります。学生スポーツにおいても高校では野球大会を「甲子園交流試合」として開催。各競技会でも趣向を凝らした中で開催されつつあることに喜びと安堵あんど感を覚えますが、小・中学生の大会開催はまだまだハードルが高いようです。そのような中、私も顧問である千葉県剣道連盟匝瑳支部では、大会への出場機会を失った小・中学生のために、役員の方々が感染症予防対策を講じた上で「匝瑳支部設立70周年記念大会」の冠をつけた新たな大会を先月末に開催し、少年少女剣士たちへ夢と希望を与え、良き思い出づくりの場を作っていただいたことに敬意を表するものであります。
  また、今月より“Go To トラベル”に東京が追加され、さらには25パーセントお得になる“Go To イート”も始まり、観光需要と経済再生に向け、大きく舵が切られました。
  本市におきましても、9月に飲食店を含む市内店舗で利用できる「地域応援クーポン券(1万円分)」を全世帯に無料配布し、さらに今月は商工会と連携し、20パーセントお得な「プレミアム付共通商品券」の発売も予定しております。
  コロナ禍にあっても四季は巡ってまいります。スポーツ・行楽・食欲の秋。感染予防に努めながら“Go To オータム(秋)”へGoー ゴーGoーゴーGoーゴー

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら