くらし・手続き

市民課窓口に来庁される人へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

市では、通常通り戸籍の届け出、住所異動の手続き、住民票の写しなどの証明書の発行などを行っています。来庁される皆さんも、新型コロナウイルス感染症対策についてご協力をお願いします。

感染症拡大防止の観点から、来庁される皆さんの健康と安全を考慮し、手指消毒液の配備、1日2回窓口などの消毒を実施しています。

市民課での手続きについて

窓口での混雑を避けるため、各種証明書類については、利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードによるコンビニ交付や郵送による交付もできますのでご利用ください。

また、転出届についても、マイナンバーカードをお持ちの人は、従来から転出証明書の交付が必要ないため、郵送による転出届の提出ができましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、マイナンバーカードをお持ちでない人でも郵送での手続きができるようになりました。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付通知書に受取期限が記載されていますが、期限が過ぎても受け取ることができます。

電子証明書の更新

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える人に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせに関する通知書が送付されます。電子証明書には有効期限があり、有効期限が過ぎた場合にはe-Taxイータックスやコンビニ交付などが使えなくなるため、更新手続きが必要です。

更新手続きについては、誕生日の3か月前から市民課(市役所1階)および野栄総合支所の窓口で行えますが、電子証明書の有効期限が過ぎても、新しい電子証明書を発行できます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0086 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?