妊娠から誕生

特定不妊治療費助成事業

 特定不妊治療費助成を行います

特定不妊治療については、これまで県による治療費の助成が行われてきましたが、市としても経済的負担をさらに軽減するため、平成31年4月1日以降に治療を開始した特定不妊治療について、費用の一部を助成します。

助成の対象となる人

次の1から5のすべての条件を満たしている人

  1. 千葉県特定不妊治療費助成事業の助成決定を受けていること
  2. 法律上の婚姻をしていること
  3. 夫および妻が、申請日の1年以上前から匝瑳市に居住していること(匝瑳市の住民基本台帳に記載があること)
  4. 助成の申請時において、夫および妻に、市税と国民健康保険税に未納がないこと
  5. 助成の申請時において、匝瑳市以外の市区町村で特定不妊治療費助成の交付を受けていないこと

助成金額

特定不妊治療で要した治療費から、千葉県特定不妊治療費助成事業による助成額を引いた残りの自己負担額の2分の1を助成します。1年度当たり10万円を上限とします。

申請に必要な書類

その他

詳しくは健康管理課までお問い合わせください。

なお、県の助成事業の内容や指定医療機関などは千葉県ホームページでも確認できます。

千葉県特定不妊治療費助成事業(外部サイトへのリンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康管理課です。

保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1

電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?