市長の部屋

市長あいさつ 平成24年5月1日

季節の風物詩

市長あいさつ 平成24年5月1日01 毎年4月中旬を過ぎるとわが家の台所には、知人やご近所から頂戴したタケノコが積まれ、三度の食事はタケノコづくしでしたが、今年は目にすることがまれになってしまいました。放射性物質の基準値がさらに厳しくなり、本市を含め近隣の農産物は問題が無いのですが、連日の報道の影響か毎年好意で配っていただいていたタケノコも配慮せざるを得なくなっているのでしょうか。風物詩が消え寂しい限りです。ましてやタケノコやシイタケ栽培を営む農家にとっては死活問題であります。一日も早い原発事故の収束がなされない限り、日常生活や農業経営に甚大な影響を及ぼし、生活環境も一変してしまうでしょう。

 

市長あいさつ平成24年3月1日  昨年の春先は花見や祭礼行事などは自粛ムードでしたが、今年は気候の関係で桜とチューリップを同時に楽しむことになりました。 7万本が咲き誇る「そうさチューリップ祭り」は、まさに見事の一言でした。緑を全国PRする匝瑳市にとって、5月は一番充実した月となります。飯高檀林の新緑祭を皮切りに、ボタン園が見ごろを迎え、生涯学習センター前での匝瑳市植木まつり、木積のおせん様のふじ祭りや大ツツジ、安久山のオープンガーデンチャリティなどの行事が目白押し。

 会場への皆さんの交通手段は自家用車だと思いますが、この期間、無料シャトルバスを運行しておりますので、ぜひ一度ご乗車いただき、ゆっくりと地元の良さを再発見してみてはいかがですか?私もできる限り各会場へ足を運び、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?