市長の部屋

市長あいさつ 平成25年12月1日

寒さを吹き飛ばす力

市長(平成25年12月1日) テレビ報道でのインタビューに答えた観光客の一言「紅葉を見に来たのに雪景色だった」。まさにこの言葉が表す通り、今年の秋は非常に短かったように感じますが、種々な行事で、先月は"のさか太鼓"の演奏を2回聴くことができました。いつ聴いても素晴らしい。日本人の心を躍動させ、腹に響く音色と軽快なリズム。感動で目頭が熱くなる思いです。また、演奏者の主力が女性であることも高い人気のゆえんでしょうか。聞くところによれば、おっかけも大勢いるとのこと。コンクールの常勝チームですが、これからも腕を磨き、地元のPRも含めて全国で活躍されますよう期待いたします。
 また、シニアクラブなどが主催したグラウンドゴルフ大会にも2度招待されました。高齢者に一番人気のスポーツで、当地は特に盛んであり、県大会など多くの大会での優勝報告を受けております。両日とも絶好のコンディションの中、選手の皆さんは元気はつらつ、日焼けした精悍なお顔で動作もキビキビとしており、私の同級生などは若造の部類のようでした。
 グラウンドゴルフやゲートボールは、高齢者の皆さんにとって健康増進とコミュニケーションづくりには最高のスポーツであり、元気に活躍されることは医療費や介護費の軽減につながるわけであります。高齢化率が28 %と高い匝瑳市ですが、健康寿命も注目される市になれるようハッスルハッスル。
 今年は例年以上に寒さが厳しくなると言われておりますが、皆さまの元気力で活気に満ちた師走になればと願っております。
 私もすぐバレるサンタの衣装を身に付け、保育所・幼稚園に出向き子どもたちに夢と希望とプレゼントを届ける準備にかかろうかと思っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?