市長の部屋

市長あいさつ 平成23年2月1日

当初予算編成

 雪のごとく白くて可愛いウサギの年ですが、九州地方などは連日の降雪で、西郷ドンの銅像が白く覆われている映像や世界各地での洪水などはまさに異常気象の象徴であり、また政治・経済も先行き不透明で心細さを覚えるにあたり、国の根幹にかかわる分野でもタイガーマスクならぬヒーローの登場を請い願いたいところです。

市長あいさつ平成23年2月1日 降雪が稀な本市で、1月16日の第5回匝瑳市健康マラソン大会が雪のため中止になった事は誠に残念でした。この様な平成23年の幕開けの中で、新年の行事も一通りめどがつき、現在自分の手で作り上げる初めての当初予算に取りかかっている最中であります。各担当課が私の公約を念頭に置き、国・県の動きや市民要望事項を勘案しつつの予算要求書を作成し、財政全般を掌握する財政課との間でのしのぎ合いを経て、最終的に市長査定に持ち込まれてきます。私としては、公約の実現を少しでも早められるよう渾身の力を発揮しなければならない訳ではありますが、本市の財政状況に配慮し、決して独りよがりの無理強いをせず、大勢というものを見誤らないような判断をしたいと心に期したところです。

 こうして出来上がった予算案を市議会に諮り審議が行われ、可決いただければ平成23年度予算としてスタートします。

 正念場は、3月定例市議会です。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?