市長の部屋

市長あいさつ 平成26年5月1日

新緑の行事が目白押し

市長(平成26年5月1日) 宇宙旅行や万能細胞も身近になった世界であるが、信じられない事件・事故が多発している。それも万人が魅せられる飛行機や旅客船である。
 3月にマレーシア航空機が消息を絶ってから2か月になろうとしている。なぜ発見されないのだろう?信じられない。4月は韓国の旅客船が大都市と最大の観光地を結ぶ黄金ルートでの転覆事故。何が起きたのだろうか?ともに300人前後の犠牲者が予想され、その家族や親族の方々の心痛はいかばかりか。わが子が乗っている客船が目の前で沈んでゆく様を何もできず悲しみに暮れる親…。その怒りの矛先は!!文明の利器といわれる乗り物での犠牲者や悲しむ方々を一人でも無くすため、事件・事故の究明に努めてほしいものです。

5月あいさつ写真 田植えも済み、5月は明るく萌えることを願います。特に本市の里山行事には力の入る時期であり、今年は晩秋に行っていた「駅からハイキング」を木積のふじ祭が行われる5月3日の同時開催にいたしました。 匝瑳市の本領であるおもてなしの心で来訪者を迎えていただくとともに、市民の皆様も奮って参加され、4時間の散歩とフジ観賞を堪能してはいかがでしょうか。
 飯高檀林跡・飯高寺のボタン(5月初旬)、安久山の大スダジイのある庭園での演奏会(5月3日から6日まで)、野栄総合支所前での植木まつり(5月3日から5日まで)などの行事が目白押し。観光周遊バスも運行します。さらに中旬には木積・圓實寺えんじつじ の大ツツジも必見である。
 緑の映える中、スポーツにも積極的に参加され、健康増進を図りましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら