市長の部屋

市長あいさつ 平成30年6月1日

注目の月

市長(平成30年6月1日) 北朝鮮の「核」を巡って、春先まで米朝間では一触即発の状況であり、全世界が固唾を飲んでおりましたが、4月に板門店で南北首脳会談が開催。その直後には米朝首脳会談も約束され今月12日にシンガポールで開催される予定など、世界が急展開で動き出しました。核放棄の方法や期間について過去に何度となく約束しては不履行になったという経緯があります。国家の存続に関わる重要案件ですが、今回は初の首脳会談ですので期待が膨らむものの、駆け引きも日増しに激しくなっており予断を許しませんが世界の平和と繁栄の為、必ずや成果ある会談となりますよう期待いたします。日本にとりましても、核やミサイルからの安全確保、そして拉致問題解決に向け大きく前進するものと思います。
 "電撃〞と言えばサッカーワールドカップロシア大会の予選を苦しみながら勝ち抜き、出場権を獲得した日本チームにおいて、大会開催2か月前に監督の交代劇があり、世界のサッカー関係者も驚いたことと思います。当然、新監督の下では選出される選手の顔ぶれや戦略も違ってくるものと思われますが、短期間でのチーム作りに徹していただき、第1次リーグが6月下旬から開催されますが4チームのリーグ戦を勝ち抜き、7月に行われる決勝リーグに駒を進める事ができるよう、新監督・新チームに期待いたします。
 このように今月は世界中で注目すべきイベントが開催されます。
 暑さも増してくる季節ですが会談への熱視線とサッカー日本代表チームへの熱い声援を送ろうではありませんか。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら