市長の部屋

市長あいさつ 平成30年9月1日

台風シーズン

市長(平成30年9月1日) 私は"飯高檀林跡・飯高寺〞"東京駅舎前の匝瑳のマキ〞、そして"八重垣神社祇園祭の神輿みこし渡御〞の3種類の名刺を使い分けております。
 祇園祭の名刺は7月・8月に使用しておりますが、相手の方から「これが有名なお祭りですね」「地井武男さんを思い出します」などの反応があり、初対面でも話が弾みます。今年のお祭りも猛暑の中でしたが、各自熱中症対策に万全を期し盛大に挙行されました。私も皆さんと一緒に連合渡御を完歩し、楽しさと満足感を大いに味わわせていただきました。
 それにしても今年の暑さは厳しく異常でした。各地の猛暑の様子や熱中症の報道も多い中、毎週台風が発生し、日本列島を襲ってきました。
 特に台風13号は、千葉県に上陸し関東を直撃する進路予想でありましたので、本市では自主避難所を開設するとともに、避難情報(避難準備・高齢者等避難開始)を発令、災害対策本部を設置するなど万全の備えを整えたところです。幸いにも銚子沖をかすめ太平洋を北上したため、土砂災害や冠水などの大きな被害もありませんでした。また、心配していた実った稲穂も倒れることなく、例年通り盆明けには稲刈りが行われ、その様子を見ておりますと、本県はつくづく良い所だなと思いをせるところであります。
 しかしながら、気候も良く住みやすい地域であるがゆえにのんびりとした性格の人間が多い県だと言われぬように心身共に切磋琢磨しようではありませんか。今年は台風が多く発生すると予想されており、9月・10月もまだ台風シーズンでありますので、気を引き締めて備えて参りましょう。
 なお、本紙面15ページに紹介しましたが、災害時等相互応援協定を締結している兵庫県宍粟しそう市の福元市長から7月の豪雨災害に際し、本市関係からの心ばかりの見舞いにも関わらず、お礼のご挨拶あいさつをいただいております。まだまだ復旧途上のようでありますので、市民全員で早期復興にエールを送ろうではありませんか。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら