市長の部屋

市長あいさつ 平成31年3月1日

春本番

市長(平成31年3月1日) 「暖冬」と言われておりましたが、さすがに2月は寒い日が多く、異常気象からか太平洋側の低気圧の発達で降雪が千葉県でも何回かあり、驚いた事にハワイでも確認されたとのことであります。
 このような冷たい2月に、県内では女児虐待死で両親が容疑者として逮捕された事件が連日報道されておりました。冷酷で非情な暴力行為をなぜ発見、防げなかったのか。事件の真相が明らかになる中で、学校・教育委員会・児童相談所に向け厳しい指摘もあるようですが、全ての大人が連携し、注視し社会全体で取り組む必要があると思います。近年は地域と家庭のつながりの稀薄化や、核家族化による高齢者世帯や若者世帯が増加傾向にある中、再発防止には更なる地域におけるコミュニティーの育成や交流の輪を広げることの大事さを痛感いたします。二度とこのような悲劇が起こらない事を願うとともに、亡くなった児童のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 また、スポーツ界からも大変なニュースが飛び込んできました。競泳女子のエースであります池江璃花子選手が自ら白血病を告白し、「治療に専念するため、競技活動を一時休止する」という衝撃的なものでした。全国民の動揺はさることながら、本人の想いはいかばかりか推測のすべがありません。ただ、一日も早い回復を祈るのみです。その後数回にわたりコメントを発表しておりますが、18歳とは思えない、しっかりとした素晴らしい内容であり、逆に心配している我々が勇気づけられました。このような中、骨髄バンクのドナー登録が急増するという社会現象が起きております。折しも本市では、ドナー提供者や企業に対し、4月からの助成制度を制定したところです。
 寒く重苦しい2月でしたが、今月は入学試験で、"サクラサク"、そして晴れて学びやを卒業する季節です。スポーツ面でも、選抜高等学校野球大会で本県からの習志野高校と本市出身の及川君率いる横浜高校が活躍する頃は、春本番になるでしょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら