市長の部屋

市長と語る会「まちづくり座談会」を開催しませんか

市長と語る会「まちづくり座談会」とは

まちづくり座談会(以下「座談会」)とは、市民の皆さんのご意見やご提言などを行政に反映させるため、地区コミュニティ組織または市内を活動拠点とする各種団体(政治団体および宗教団体を除く)もしくはグループと市長が直接意見交換を行うスタイルのタウンミーティングです。

皆さんからの申し込みをお待ちしています。

開催について

対象

座談会を開催できるのは、地区コミュニティ組織または市内を活動拠点とする各種団体(政治団体および宗教団体は除く)もしくはグループ(以下「団体」)で、10人以上を原則とします。

※各種団体およびグループは、市外からの通勤者、通学者が含まれても構いません。

テーマ

意見交換をする「テーマ」を決めます。

テーマ例は、「環境問題への提言について」「障害者福祉の取り組みについて」「子育て支援事業について」「農業政策に関する事業について」「商業活性化に関する提言について」などです。

市政について建設的な意見交換とするため、単なる要望や苦情などの行政相談または特定の個人もしくは団体の権利に関することなど、市全体や地域のまちづくりの推進に関係のない事項は受け付けないこととします。

開催日・時間

団体の希望する日時で、次の区分の範囲内とします。

  • 平日:10時から21時までの間の2時間以内
  • 休日:10時から17時までの間の2時間以内
    ただし、12月28日から翌年1月4日までの日は除く。

※公務により団体の希望に沿えないことがあります。

場所

会場は、原則として、匝瑳市民ふれあいセンター、匝瑳市生涯学習センター、各地区のコミュニティセンターなど公共施設とします。

※市が所管する施設利用の場合、予約については、秘書課で行います。

申し込み

座談会を開催しようとする1月前までに、「まちづくり座談会申込書」を秘書課広報広聴班(市役所2階)へ提出してください。

座談会を開催するまで

 座談会開催については、以下の手順となります。

1.団体でテーマなどを決定します。

テーマ、開催日時、開催場所などを事前に秘書課(電話:73‐0080)まで連絡し、開催日程の確認、調整をしてください。

2.申込書の提出

秘書課に申込書を提出します。

3.開催の決定

開催希望日から調整を行い、主催者に開催通知を送付します。

4.座談会の開催

テーマに沿って座談会を開催します。
テーマ関連部署の職員が同行する場合があります。

5.座談会でのご意見・ご提言を担当課へ

当日交わされたご意見・ご提言は記録を行い、関係課へ連絡し市政運営の参考とさせていただきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら