1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. 市政
  4. 組織・フロアガイド
  5. 【4月1日から】市役所などの窓口受付時間が変わります

市政

【4月1日から】市役所などの窓口受付時間が変わります

匝瑳市では、職員の働き方改革を推進するとともに、創出された時間を業務の見直しなどのために活用し、事務処理ミスの防止や、市民サービスの向上につなげるため、令和8年4月1日(水曜日)から、窓口での受付時間を試行的に変更します。
ご理解とご協力をお願いします。

変更後の窓口受付時間

9時から16時30分まで
※変更前:8時30分から17時15分まで
※電話の受付時間に変更はありません。

対象となる施設

対象施設 対象部署名
匝瑳市役所 すべての部署
市民ふれあいセンター
※施設の利用時間に変更はありません。
ゼロカーボン推進課
子育て支援推進課
学校教育課
保健センター 健康管理課
野栄総合支所
学校給食センター

よくある質問

なぜ、窓口受付時間を変更するのですか。

現在、窓口受付を行っている時間と、職員の勤務時間が同じ時間となっており、業務開始前の準備(システムの立ち上げや申し送りなど)や、業務終了後の対応(業務の後処理、閉庁直前に受けた仕事の処理など)は、時間外勤務が前提となっています。このため、業務の見直しや課題を共有する時間を確保し、事務処理ミスの防止や、市民サービスの向上につなげるために、窓口受付時間を試行的に変更します。

変更による影響はありませんか。

市民課に設置されている受付番号案内システムを使って、来庁者数を検証したところ、約9割以上の人は、今回短縮する時間帯以外の時間帯に来庁しています。
来庁者の皆さんに、窓口受付時間の変更について、事前に十分な周知を行うことにより、サービス低下の防止に努めます。また、コンビニ交付サービスや、オンラインで行える手続きなど、来庁しなくても提供可能なサービスのさらなる利用促進に努めます。

市役所が閉庁している間に住民票の写しなどの証明書を取得したいのですが。

マイナンバーカードがあれば、コンビニなどに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)から、住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書などを取得できます。

詳細は、「マイナンバーカードを利用した各種証明書のコンビニ交付」のページをご覧ください。

窓口に行かなくても行える手続きを教えてほしい。

各種証明書のコンビニ交付サービスや、オンラインで行える手続きなど、電子行政サービスをご利用ください。
詳細は、「電子行政サービス」のページをご覧ください。

休日窓口について教えてほしい。

土曜日・日曜日、祝日・休日の証明発行

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書の発行は、八日市場公民館、市民ふれあいセンターおよび野栄総合支所で、土曜日・日曜日、祝日・休日(休館日除く)に行っています。時間は、9時から17時までです。
なお、年末年始は発行業務を休止します。

日曜納税相談と市税などの日曜納付窓口

「納税についての相談をしたいけれど、平日は休みが取れない」「市税などの納付のために、平日に金融機関や市役所に行けない」など、都合がつかないという人のために、日曜日に市税などの納税相談と納付窓口を開設しています。
※納税相談は、事前連絡が必要です。

詳細は、「日曜納税相談と市税などの日曜納付窓口」のページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 庶務班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る