1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和3年度
  5. 市長あいさつ 令和3年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和3年12月1日

徐々に

市長あいさつ令和3年12月1日   政権交代が叫ばれ、波乱含みの衆議院議員総選挙も終わってみれば一党だけが各党の取りこぼしの受け皿となって、議席を増やす形となりましたが、体制に影響は無く第2次岸田内閣が組閣され、コロナ対策・経済対策の実現に向けスタートしました。
  さまざまな支援策を掲げた各党の選挙公約も国民の理解を得られる内容に収まる気配でありますが、家計に大打撃を受けた人、生活困窮者など支援が必要な方々へ確実に行き渡る制度となりますことを切望いたします。
  また、経済対策の一環として、観光産業の支援に向けたGoToトラベルの内容や実施時期が大変気になるところです。2年近く旅行を自粛している国民にとっては今すぐにでも出掛けたい心境ではないかと思います。
  多くの先進国では、今も新型コロナウイルスの新規感染者の拡大防止に苦慮している中で、日本の激減ぶりは特筆すべきものがあります。これは、いまだに3密を避ける行動や手洗い消毒の徹底・マスクの着用などのルールを順守している国民性が大きな要因だといわれております。マスク無しの旅行を実現させるためにも、第6波の襲来を完全に阻止しなければなりません。現状に満足せず、油断することなく引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
  徐々にではありますが、行政も書面決議やウェブ会議から通常に戻りつつあります。先月22日には、熊谷千葉県知事が視察と意見交換のため、本市を訪問されました。工事中の銚子連絡道と植木産業の支援、さらには3回目のコロナワクチン接種がスムーズに実施できるための要請をいたしました。
  早いもので師走となりましたが、今年のクリスマスのイルミネーションは、昨年よりも輝きを増すことでしょう。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る