1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和3年度
  5. 市長あいさつ 令和3年10月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和3年10月1日

散歩のまち

市長あいさつ令和3年10月   近頃は「しばらく!!」「お元気でしたか?」のあいさつに加えて「ワクチン打ちましたか?」「何回目?」という会話が多く聞かれます。
  コロナウイルス感染症第5波の中、東京オリンピック・パラリンピックの主催都市として無事役目を終えた東京では、1日の感染者数が5000人を超えた日もあり、緊急事態宣言が延長され医療機関も逼迫ひっぱく、多くの感染者が自宅療養を余儀なくされました。最近では感染者数も減少傾向となっておりますが、その最大の要因は、高齢者を先頭にワクチン接種の普及率の向上でありましょう。しかしながらその一方では、働き盛りの年代や子育て世代の感染者も増加が顕著となり非常に心配であります。市といたしましても一日も早く集団・個別接種事業を完遂したいと考えております。
  コロナ禍でも四季は巡ります。稲作を基幹産業とする本市では、台風などの自然災害に見舞われることなく無事稲刈りが終了したことは喜ばしいことです。米価の下落が予想される中、まずは、みんなでおいしいご飯を食べて、消費拡大に努めていきましょう。
  農繁期も終えた10月は、スポーツ・芸術・文化・行楽などに参加し、錦秋を思う存分楽しむ季節ですが、各イベントなどは2年続けて中止や自粛を強いられています。ならば「食欲の秋」と思えども飲食店などにも制限がかけられており、欲求不満・ストレス満腹。このような状況下で密を避け、ソーシャルディスタンスを保ち、健康増進と爽快感を得るには「散歩のまち匝瑳」が提唱する散歩でありましょう。市ではこのたび、従来のふるさと自然散策道などに加え、新たに若手職員が厳選した「11の散歩ルート」を設定いたしました。市ホームページのほか駅前の「匝りの里」などでルートマップをご用意しておりますので、どうぞお出掛けください。私も折を見て歩いてみようと思っております。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る