1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和3年度
  5. 市長あいさつ 令和3年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和3年9月1日

最多

市長あいさつ令和3年9月1日   新型コロナウイルス感染症の影響により、1年延期された東京オリンピックは、ほとんどの競技が異例の無観客で開催。
  私もテレビ観戦で日本代表選手を力一杯応援させていただきました。その活躍に感動と勇気をいただく中でオリンピック史上最多のメダルを獲得し、世紀のスポーツ祭典をパリ大会へバトンタッチができたことは、選手の皆様はもちろんのこと、関係各位のご尽力・ご労苦に心より敬意と感謝を申し上げます。
  先月24日からパラリンピックが開催されていますが、特筆すべきはその聖火であります。聖火は、県下54市町村から運ばれた「市町村の火」を県で集火したのち、全国都道府県などから集った火を東京で一つにして点火されました。本市では、夏の風物詩・駒真似祭の火を「市町村の火」といたしました。本市で採火した火が聖火の一部となり、大会を見守っております。
  本大会も成功裏に閉会式を迎えられますこと、そして障がい者スポーツの一層の発展と共生社会の実現を切望するものであります。
  8月上旬のオリンピック開催時の猛暑から一転し、中旬以降は全国各地で豪雨などに見舞われております。特に線状降水帯が発生した地域は、河川の氾濫や土砂災害など未曽有の被害を受け、2年ぶりに開催された全国高等学校野球選手権大会は天候不良のため、史上最多の順延となり、日程調整など大変苦慮された大会になりました。
  予定が延びたことでは、千葉県に発出されております「緊急事態宣言」が9月12日まで延長されました。国内では感染力の強い「デルタ株」の感染者が急増し、本市においても新規感染者が急増。市民の皆様には、引き続き3つの密を避ける行動とともに、感染防止対策の徹底に努めていただきますようご協力をお願いいたします。
  市ではワクチン接種を希望する皆様へ一日でも早く接種できるよう全力で取り組んでまいります。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る