1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和3年度
  5. 市長あいさつ 令和3年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和3年7月1日

ワクチン接種に全力

市長あいさつ令和3年7月   皆様が広報そうさ7月号をご覧になる頃には、私は、年中行事であります浅間様にお参りを済ませていると思います。
  その昔、私が幼い頃、父に手を引かれながらお参りに行きましたが、当時、学問の神様である菅原道真公をまつる天神山への参道は、多くの参拝者が立てた幣束で白一面に彩られ、最終参拝の八重垣神社の参道には、大好きな大福の出店が並んでいた70年前を思い出すと、時代の流れを感じます。
  7月1日の今日は、五輪聖火が野栄中学校から野栄ふれあい公園までリレーされる予定でありましたが、蓮沼海浜公園での点火セレモニーのみに変更となりました。大変残念ではありますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためには、やむを得ない決断ではないかと考えております。東京オリンピック・パラリンピックの中止を求める声もありましたが、新型コロナウイルスのワクチン接種率の向上と、「まん延防止等重点措置」を適用し、沖縄を除き「緊急事態宣言」を解除。開催に向け舵を切った模様であり、予防対策や観客入場などの話題が日増しにクローズアップされておりますが、開催にあたっては、さらなる対応と努力が必要であります。
  八日市場ドームでも、コロナ禍を乗り越えようと関係者のご尽力により、5月には千葉県高等学校バスケットボール大会、6月には千葉県高等学校剣道大会、今月は千葉県中学校剣道大会が予定されるなど、大きな大会が開催されることは実に喜ばしいことであります。
  本市の夏の諸行事は、残念ながら昨年同様中止とのことでありますが、秋には例年に近い形での開催を期待するものであります。市民の皆様には、長期間の自粛要請で心苦しく思いますが、市では、新型コロナウイルス感染症の早期収束に向けワクチン接種に全力で取り組んでまいります。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る