1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和3年度
  5. 市長あいさつ 令和3年5月1日

市長の部屋

市長あいさつ 令和3年5月1日

光り輝く

市長あいさつ令和3年5月   世界最高峰である男子ゴルフメジャー大会の”マスターズ・トーナメント”を制覇した松山英樹選手に最大の賛辞を送るとともに、最高の感動をいただき感謝しております。
  マスターズ・トーナメントは、毎年日本時間の早朝より、予選・決勝ラウンドの4日間をテレビ中継しており、今年も普段より早起きし、応援・観戦しておりました。3日目後半からの神懸ったプレーの連続で優勝を引き寄せましたが、勝負は油断禁物。最終日の最後まで精神を集中した堅実なプレーは実に見事でした。優勝の瞬間、実況アナウンサーや解説者の感涙で全国の視聴者も、もらい泣きしたのではないかと思います。それほど待望久しい世紀にわたる日本人の快挙であります。
  感動と涙といえば、マスターズ・トーナメントの1週間前に開催された競泳日本選手権で4種目すべてに優勝し、リレーメンバーとして東京オリンピック代表に内定した池江璃花子選手です。大粒の涙で優勝インタビューに答える姿に感動し、もらい泣きいたしました。3年前は東京オリンピックの金メダル候補として注目されておりましたが、白血病に罹患りかんし、オリンピック出場の夢は東京からパリに替え、つらく長い闘病生活を経て半年前にプールに戻ってきました。本大会に参加できるだけでもうれしいと語っていたのに、まさか優勝し、東京オリンピック選手の内定に選ばれるとは本人も思いを超える驚きがあったことと思います。私たちが称賛するのは夢を諦めず、長く厳しい試練を克服した努力と精神力の強さであります。
  これら二つの快挙は東京オリンピック・パラリンピックにさらなる夢と希望が膨らんでまいります。
  マスターズの勝者のみに贈られるグリーンジャケットをまとった松山選手の姿と笑顔にさわやかな新緑を感じました。匝瑳市が一番光り輝く新緑を迎えますが、感染力が強く重症化しやすいといわれる変異ウイルスが急速に拡大しておりますので、3密を避け、コロナ感染防止策の万全を講じて本市の魅力を確認したいと思っております。

匝瑳市長  太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る