お知らせ

  1. ホーム>
  2. 子育て支援サイト>
  3. お知らせ>
  4. 匝瑳市妊婦特別支援給付金事業について

匝瑳市妊婦特別支援給付金事業について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、出産までの間、不安を抱える妊婦さんが安心して出産を迎えることができるよう生活の支援をするため、妊婦特別支援給付金を支給します。

対象者

次のすべてに該当する人

  1. 令和2年5月31日から申請日までの間、匝瑳市に住民登録があり、実際に匝瑳市に居住している人
  2. 令和2年4月7日から5月31日までの間に妊娠中の人(令和2年4月7日から5月31日までに出産した人と、出産予定日が令和3年2月21日までの人が対象)で、8月31日までに匝瑳市に妊娠届出書を提出した人

支給額

3万円(妊婦さん1人当たり、1回に限る)

申請方法

給付を受け取るには、申請が必要です。申請書に必要事項を記載のうえ、必要書類を添付し、返信用封筒で健康管理課へ郵送してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、申請はなるべく郵送でお願いします。

申請書については、以下の方法で配布します。

令和2年6月8日までに妊娠届出書を提出した人の中で対象となる人

個別通知にて申請書類を郵送します。
※妊娠届出時の情報をもとに対象者を抽出しています。

令和2年6月9日以降に妊娠届出書を提出した人の中で対象となる人

母子手帳交付時に申請書類を手渡しします。

申請に必要なもの

妊婦特別支援給付金申請書兼請求書
※妊婦特別支援給付金申請書兼請求書の申請者は本人(妊産婦)の氏名を記入してください。
※口座名義人は、申請者名と同一にしてください。

添付書類

本人確認書類の写し

運転免許証、マイナンバーカード(顔写真記載面)、健康保険証のいずれか一つ

振込口座確認書類の写し

預貯金通帳(口座名義および口座番号が書かれた部分)、キャッシュカードのいずれか一つ

妊娠していることが確認できる書類(下記すべて)
  • 母子健康手帳における交付日(母子健康手帳の表紙)
  • 医療機関などが記載した母子健康手帳における妊娠中の経過欄の写し(受診日および妊娠週数の記載があるもの)

申請期限

令和2年9月30日まで(必着)

申請先・問い合わせ先

匝瑳市健康管理課
〒289-2144  匝瑳市八日市場イ2408番地1(匝瑳市保健センター内)
電話番号:0479-73-1200

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康管理課 健康管理班です。

保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1

電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る